相原 豊(あいはら ゆたか)
YUTAKA AIHARA
1979年6月21日生まれ
WORK:
サッカー指導者
ユタカフットボールアカデミー(タイ/バンコク)代表
YUTAKA AIHARA
1979年6月21日生まれ
サッカー指導者
ユタカフットボールアカデミー(タイ/バンコク)代表
久しぶりの更新であんなのだと、素直に評価を下げてしまうので、森高千里を聴きながらちゃんとしたサッカーの話でも更新。
先週の月曜日はカンボジアU-15の試合を見てきたのよ。
さぁ!戦おうぜ!
でね、試合なんだけど、まず率直な感想を言うと、思ったより良かったって事かな。
いや、結構な話聞いてたからさ、メチャクチャなのかと思ったら、たまに”おっ”って思うことがあるのよね。
たださ、体が小さいよね。
相手の北朝鮮の選手と比べると全然違うもの。
頭1コ違うでしょ。
これみんなだからね。
で、プレーって言うよりボクが気になったこと。
監督の手島さんも話してたけど、やっぱり心の部分が大きいよね。
でも、コレって日本の子も同じだと思う。
こうやって倒れて痛がるシーンが多いのよ。
でも、痛みとかって本人しか分からないもんじゃん。
大半は本当の痛みより心の弱さだと思うのね。
小さい体の貧しい国の子供がプレーしてる姿には、心打たれるものがあったけど、もし実際にボクが指導したならやっぱり、しっかりと闘えるメンタルを与えようと思う。
カンボジアの試合を見ながら、自分が今まで接してきた日本の生徒と今の生徒を思って見てたのね。
同じだよね。
サッカーよりもまず、”当たり前”を出来るようにっていう。
自分の事は自分でやったり、一生懸命練習したりとかの”当たり前”。
あの試合を見ながら、ボクの指導のテーマを確認しましたな。
ちょっと真面目に語ってみました。
滞在中は応援いただき、また 色々載せていただき ありがとうございます。 身体に気をつけて頑張ってください。 落着いたら連絡します。 手島 淳
こちらこそ、忙しいスケジュールの中、お時間割いて頂きありがとうございました。 色々と勉強になりました。 タイで良いチームを作れるように頑張っていきますので、今後とも宜しくお願いします。